時々「一生懸命スピリチュアルなセミナーを受けたり、ヒーリングをしたりしても、 まったく現実が変わらないんです」という方がいらっしゃいます。
理由は様々ですが、一番あり得るものとしては
「実は変わりたくないから」ということが
ありえるでしょう。
「いやいや、本気で変わりたいんだよ」と思ったとしても、
それは表向きのことで、
自分が意識できないレベル(潜在意識)では
「変わりたくない」と強く願っている可能性があるのです。
なぜかというと「変わらないほうがメリットがあるから」。
たとえば「ジョギングをしたい」という、願望があったとします。
でもなかなかやろうとしない。
そんな時にはもしかすると、「しない」ということにこんなメリットを感じているかもしれません。
・運動をしてシェイプアップすると仕事ができそうな印象を抱かせてしまい、不要な仕事が降ってくるから
・ジョギングのウェアを買うお金があったら、他のことに使いたいから
・ジョギングをすると好きなことをする時間が減るから
・頑張っている自分を見せてしまうと、自立している人と思われ、誰にも頼れなくなってしまうから
まだまだいろいろ考えられそうです。
この「メリット」は特にスピリチュアルな力を使わなくても、
ビジネスの世界でよく言われている「“なぜ“を5回繰り返す」というやり方で
心の奥底にある「やらない理由(=メリット)」がわかることがあります。
いわゆる「なぜなぜ分析」(興味のある方は検索してみてください)と呼ばれているものですが、これは発生した問題事象の根本原因を探る分析手法として知られています。
たとえばこのケースの場合、
「なぜ自分はジョギングをしないのか」
という問いを
「自分自身に5回問う」ということをやってみると
思ってもいなかった、何か新たな根本原因を発見できるかもしれません。
ただこれを行う時には、やらない自分を責めるのではなく、
あくまでも「どんなメリット(よいこと、モチベーションが上がること)があるのか」ということを前提に、やってみるとよいでしょう。
何かのヒントになさっていただければ幸いです。
▼スピリチュアル情報満載の無料メルマガのご登録はこちらから!
留言