top of page

夢から覚める時〜土星順行

更新日:2023年11月19日






2023年11月4日、土星が順行に転じます。


土星は現実化・ルール・長期展望・基盤を司る星。


それまで逆行していたものが、 今日から本来の進行に戻るというわけです。


もしかすると本来「今やらなくてはならないないこと」があるのに、

6月18日くらいから、なんだかそれらの進みが遅く 感じられるところがあったかもしれません。


しかし星は意地悪をして、わざと停滞させていたわけではなく、

その間に「それは本当にやりたいこと?」 「そのやり方でOK?」 「ゴールに対するプロセスは適切?」と、 何度も何度も問いかけてくるのが逆行の期間なのです。


特に今回は魚座での逆行でしたので、 「その夢は本物?」という問いもあったかもしれません。


いずれにせよ、最終的には「現実」を どうするかが問われるのが土星の性質です。


今まで停滞していたものが、 順行してからは徐々に動き出していくはずです。


人によっては、まるで夢から目覚めるように、 急ピッチで現実にまい進していくことになるかもしれません。


あるいはゆっくりと足場を固めながら、

リアルな世界で行動していくこともあるでしょう。


土星は西洋占星術の世界では親しみを込めて「土星先生」と、

呼ぶ場合があります。


学校に一人はいたであろう、ちょっと厳しいけれど愛のある先生。


そんなイメージです。


逆行中に悩んだり、もがいたりしたことは無駄ではなく、

今度はそれを現実に落としていくフェーズに入ってきたのです。


「土星先生」はそんな私たち人間が思い煩っていた状況を

包み込むような大きな視点で見てくれています。


次回の土星逆行は2024年6月22日。


それまでに思う存分、夢を現実化するように

行動してみてはいかがでしょうか。



スピリチャル情報満載の無料メルマガのご登録はこちらから!


閲覧数:4回0件のコメント

Bình luận


bottom of page